伊勢旅行【その3】横山展望台編

伊勢旅行3横山展望台 旅行記

2024年7月初旬、伊勢神宮と伊勢志摩への旅行記録の第3弾。
旅行初日の最後のイベントとして横山展望台へ行ってきました。

そもそも景色などに興味ない私は期待していなかったのに、壮大な景色にしばし見とれましたよ~!

横山展望台を訪問するため鵜方駅へ

「伊勢旅行【その1】夫婦岩・伊勢神宮外宮編」でも述べたように、私は美しい景色のことなんてさっぱりわからないたちで、正直興味もありません。

でもせっかく伊勢志摩まで来たんだし、ちょっと「美しい景色」を見てみたいと思いました。

そこで白羽の矢が立ったのが「横山展望台」
伊勢志摩のリアス式海岸を上から眺めてみよう!というワケです。

志摩観光ホテルでのランチ終了後、部屋へチェックインして少し休憩してから賢島駅へ移動し、賢島駅から近鉄電車に数分乗車。

横山展望台近くの鵜方駅へやってきました。

横山VIEWタクシーで展望台へ

横山展望台へは徒歩で山登りして行くことも可能ですが、高齢の母も連れていますし、暑い中山登りして熱中症になっても大変なのでタクシーで行くことにしていました。

鵜方駅から横山展望台はタクシーで10分程度です。

タクシー料金は片道1500円程度。

私たちは「横山VIEWタクシー」という制度の適用があったのでそれを利用しました。
これだと横山展望台まで片道500円でタクシーに乗せていってくれます。
ちなみに「横山VIEWタクシー」は近鉄電車で来た人向けの観光施策のようなので近鉄で来てない人は使えません。

期間限定の制度なので参考になるかはわかりませんが、一応リンク貼っておきますね。

鵜方駅の志摩市観光案内所で近鉄の切符を見せ「横山VIEWタクシーを利用したいのですが」と申し出て無事タクシーチケットゲットです。

タクシー乗り場に移動しましたらちょうどタクシーが一台停まっていましたので乗り込みました。

涼しいタクシー(と言ってもエアコンはつけていらっしゃらなかったのか、すべての窓が少しずつ開けられていました)で横山展望台へGo!です。

横山展望台到着

アップダウンのある舗装された道をタクシーで進み、10分ほどで横山展望台へ到着です。

500円を支払って降車しました。

タクシーを降りる際、運転手の方が「こっちの階段上ったら展望台にはすぐ着く。左手のスロープの方から登ったら景色を楽しみながら展望台へ行ける。どちらからでもお好きな方で」と案内いただきましたので、どうせなら景色を楽しもうと左手から登ることに。

途中、景色を眺めながら「おー、これは来てよかったかも~!」と言いつつスロープを登り、数分で見晴らしのいい展望台へ。

展望台デッキまで登ると、開けた景色の美しさに「これはいい!」と感じました。

英虞湾(あごわん)に浮かぶ島々を見下ろす絶景。
なるほど、展望台をわざわざ作りたくなるわけです
空気がおいしくて風がここちよかったので少し休憩。

ちなみにミラドール志摩というちょっとしたカフェもあり、わりとにぎわっていました。

展望台デッキからさらに一段上がったところにも2階展望スペースもありました。

そこには見下ろしている景色の説明板があり
「おー、あそこが志摩観光ホテルか!」となぜかホテルの位置確認作業をしてしまいました。
(あるあるですかね?)

横山ビジターセンターには寄らず

横山展望台には「横山ビジターセンター」という施設があり、観光の案内があるのですが、タクシーで展望台に訪れるとそこは通過してしまいます。

ビジターセンターの存在は知っていましたが、わざわざ降りて行って立ち寄るほどでもないかな?と思い、今回はパスしました。

横山ビジターセンターでは海女文化の紹介展示や4面シアターなどがあり、よい休憩所にもなりそうです。

横山VIEWタクシーで賢島駅へ

帰りももちろん「横山VIEWタクシー」を利用します。

チケットに書かれた電話番号に電話し、乗車人数と名前を伝えてタクシーを呼びます。
(迎車料金はかかりません。ありがたいですね!)

10分後くらいでしょうか、迎えのタクシーが来ました。
行きの時はセダンタイプでしたが、迎えに来たのはミニバンタイプ。
ミニバンタイプはゆったり乗れて快適ですね。

ちなみに横山VIEWタクシーは、行きは鵜方駅からしか乗車できませんが、帰りは鵜方駅降車か賢島駅降車が選べます。
同じ500円なので便利な方の駅を選べばOK。

私たちは賢島駅の方が便利だったので賢島駅まで乗せてもらいました。

帰りのタクシーの運転手さんは道中もいろいろお話してくださる方でした。

芝生がよく手入れされた広大な土地を通り過ぎたので「あれはゴルフ場かな?」と言ったら「賢島カンツリークラブのゴルフ場ですよ」とか「海に浮かぶいかだは海苔のいかだ?」と母が訊いたときは「真珠養殖のいかだです。真珠養殖がさかんなのでね」と説明してくださりました。

そろそろ賢島駅へ着くぞというころ、志摩観光ホテル通り過ぎて賢島駅へ。
「降ろして~!」と言えば降ろしてくれたかもしれませんが
「突然イレギュラーなことを頼むのもなぁ」
と思い、おとなしく賢島駅まで乗りました。

賢島駅からはちょうど志摩観光ホテルのシャトルバスの出る時間だったのでバスに乗車してホテルへ。

横山展望台は行くかどうか最後まで迷い「時間が余っているし一応行っとくか」的なノリで行きましたがなかなかよかったです。

何気に「横山VIEWタクシー」が好評で、母がしきりに「タクシーに500円で乗れるなんて!」と感激していました。(感激するのはそこかーい!)
確かに庶民にはタクシー利用はなかなかハードル高いので、こういう機会に遠慮なく便利に乗車できるサービスがあったのはよかったですけどね。

なお、横山VIEWタクシーの制度は予算がなくなり次第終了するようなので利用を検討されている方は注意が必要ですよ~。

まとめ

まとめの前にひとつお断りを。

本文の写真はすべて私が撮影したものですが、アイキャッチ画像の写真には横山展望台ビジターセンターとミラドール志摩のホームページからお借りした画像が組み込まれています。
もし不都合がありましたらご連絡ください。

また、ご意見、ご感想や質問もどんどんコメント欄へ書き込んでくださいね。
必ず返信いたします!