伊勢旅行【その6】松阪まるよし鎌田本店編

伊勢旅行6松阪まるよし鎌田本店 旅行記

7月上旬、1泊2日の伊勢神宮・伊勢志摩旅行の記録の最後は「松阪まるよし鎌田本店編」です。

旅行最終日のラストに、松阪市にある「松阪まるよし鎌田本店」へ行き、松阪牛を食べました!

おはらい町・おかげ横丁では夕食はほぼ無理

1泊2日の旅行の最後をかざるのは「松阪牛」
どうしてもラストに松阪牛を食べたかったのです。

予定を立て始めた段階では、「せっかく伊勢神宮内宮近辺のおはらい町・おかげ横丁を訪問するのだからそこで『松阪牛』を食べるか!」と思いました。

でも調べてみると、おはらい町・おかげ横丁は16:00ラストオーダーのお店がほとんど。
夕飯時間に松阪牛を食べられるお店がありませんでした。

16:00に入店して早めの夕食にするという手も考えられましたが、おはらい町・おかげ横丁で食べ歩きをする予定だったので、とてもじゃないですが早めの夕食は無理だな、と判断。

そこで、松阪市に移動して本場の(?)松阪牛を食べることにしました。

前もってリサーチし、17:30に松阪まるよし鎌田本店さんを予約しておきました。

松阪市で松阪牛を!

本場松阪市で松阪牛を食べられるなんて、贅沢ですよね~!
テンション上がっちゃいましたよ。

ところで、「松阪牛」って正しくは「まつさかうし」「まつさかぎゅう」と読むらしいですね。
「まつざかぎゅう」と読んでましたが、そういう方も多いのでは?
「まつざか」と濁るのは正式ではないそうですよ~。

あと、漢字も「松坂」と間違って使っている方がわりといらっしゃるんだとか。

固有名詞なので漢字は「松阪」とこざとへんで書くようにし、発音は「まつさか」と濁らず発音したいと思います。

それにしても牛の名称って難しいですよね。
(神戸牛は「神戸肉」が正しいとか、いろいろありますね…)

松阪市へ移動

というわけでおはらい町・おかげ横丁をあとにし、バスに乗り込み五十鈴川駅まで行くつもりでした。

が、乗り込んだバスは激込みで五十鈴川で降車するのは難しそう…。
そこで急きょ伊勢市駅までバスで移動し、バスの終点伊勢市駅で降車するのはどうかな?と考えました。

幸い、予定より早めのバスに乗り込めたので伊勢市までバスで移動しても時間はあまりそうでしたし、その場で検索してみても十分予約時間に間に合う算段が付いたので、安心してゆっくりバスにゆられて伊勢市で降車することができました。

そんなわけで予定では内宮前バス停から五十鈴川駅に出てそこから松阪駅まで近鉄で移動でしたが、バスで伊勢市駅まで出てそこから松阪駅までの近鉄乗車に変更しました。
この区間は特急の予約はしておらず、そもそも急行等予約不要の電車で移動する予定だったので、電車の予定変更は容易でした。

ちなみに、17:30に「松阪まるよし鎌田本店」を予約していましたが、いろいろ予定が早く済んだので時間が余りまくり、17:00前にはまるよしに着けそう。
そこで伊勢市駅でまるよしに電話し、17:00の予約に変更できないか尋ねたところ、予約変更ができましたので、予定より早めに夕飯にすることに。

ただ、わりとお腹いっぱいなのも間違いないので「ゆっくり食べられたらいいな」くらいの気持ちでした。

伊勢市駅から15分ほどで松阪駅に到着。

松阪駅から迷うことなく歩くこと10分弱。
まるよしの大きな看板が見えてきました。

ぼけぼけの写真すみません…

看板を見つけると、はやる気持ちを抑えているつもりが、つい早足になってしまいました。

まるよしに到着

そんなこんなで「松阪まるよし鎌田本店」に到着。
大きな松阪牛のオブジェがお出迎え。

時間は17:00前。
そもそもまるよしでゆっくりする予定で特急の時間まで1時間くらい余裕があったのですが、30分早く到着したのでまるよしで1時間半も余裕ができてしまいました。

受付で予約の名前をつげ、着席。
メニューが運ばれてきて3人とも「松阪牛 肉鍋」にしました。
肉の量は私が75g、妻と母は50gです。
あとは瓶ビールを一本とグラスをふたつオーダー。

時間が余るのを想定し、食べ終わったら単品で「松阪牛ローストビーフ生春巻」などを頼む予定でした。

注文後すぐに瓶ビールが到着しました。
飲みながら「まぁゆっくり食べよう!」と話しているうちに肉鍋が運ばれてきました。

「思ったより早く来ちゃったね」と3人で笑いながらもさっそく肉鍋オープン!

いい香りがたちこめてきておいしそう!さっそくいただきま~す!

肉鍋は野菜たっぷりでだしもおいしく、肉は柔らかい。
素人ですが肉質がいいのはわかります。
「おいしいね!」と言いながら食べ進める。
気づいたらがっついていて、食べるスピードが早くなってしまいました…(苦笑)。

母が「結局みんな早く食べてるやん!」とつっこみ、私と妻が「ほんまや!」と合いの手を入れる始末。

そんなこんなで気づいたら食べ終わってました。

肉鍋は味が濃かったので松阪牛のよさは正直わからなかったのが残念ですが、おいしかったのは事実です。
ただ、せっかくの松阪牛に火を通すのはもったいない感じがしたので、今にして思えばもう少し生に近いローストビーフ丼などにすればもっと松阪牛のよさがわかったのかも?

そして、単品オーダーするほどお腹に余裕がないまま時間が過ぎ、肉鍋の食べ終わった食器を下げに店員さんがやってきました。

「あ、すみません。ちなみにもうちょっと居てもいいですか?特急の出発までまだ時間があるもので…」とおそるおそる尋ねてみましたら「大丈夫ですよ~!お水お持ちしますね~」とのこと。

幸い、店内はまだそんなに混雑していませんでしたのでもう少し居させてもらうことにしました。
(お代わりのお水までいただき、恐縮のかぎり)

最後にトイレも借りましたが、とても広くて清潔なトイレで快適でしたよー。

支払いを済ませて松阪駅へ

支払いは現金払いだと食べログクーポンで10%引きがありましたのでそれを利用。
(クーポンは常時あるとは限りません)

お手洗いも済ませて松阪駅へ向かいました。

駅に到着し、あらかじめ予約していた特急が来るまで少し間があったので駅の待合室で涼みました。
エアコンの効いた待合室があってよかったです。

特急到着。
伊勢志摩ライナーでした。
乗り込んだらあとは終点まで乗るだけです。

最後の最後にうーーーん

伊勢志摩ライナーに乗り込んだ私たち。

旅の最後の最後でしたが、運悪く座席の反対側の2人席にいたギャル2人組が雰囲気悪かった…
シートに足を上げたりシートの上でうんこ座りしたり、すごい格好でにおいのきつい弁当をほおばってたんです。
「ついてないな」と思いましたが、こういう特急は弁当を食べる客がいるのは当然のこと。
何とかがまんしました。
でもできれば「座席にうんこ座り」は勘弁してほしかったです。

私も公共の場でへんなことしないように気をつけよう…と思いました。

ま、そんなこんなで今回の旅は終わりです。
うとうとしたりしているうちに終点到着。

その後自宅最寄り駅までローカル路線に乗り、帰宅しました。
振り返ってみればおいしく楽しい旅でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

感想やご質問、ご指摘などありましたらぜひコメント欄へ。
かならず返事いたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました