伊勢旅行【その7】全日程タイムスケジュール詳細

伊勢旅行7全日程のタイムスケジュール詳細 旅行記

2024年7月上旬の平日に1泊2日で伊勢・伊勢志摩方面へ旅行へ行ってきました。
伊勢神宮参拝と志摩観光ホテルでの食事がメイン目的です。

今回はその旅行の詳細なタイムスケジュール(実施日程)について書いていこうと思います。

旅行の詳細なレポート(旅行記)は「伊勢旅行【その1】」から「伊勢旅行【その6】」に記しましたので合わせて参考にしていただけると幸いです!

伊勢旅行タイムスケジュール概要

それではさっそくタイムスケジュールを公開します。

なお、スケジュールをこなした実際の時間の公開をするので、予定を表す「スケジュール」という言葉はふさわしくないですが、ピッタリの言葉が思いつかない…どなたかご教示くださいな。
(追記:こういう場合は「スケジュール」とは言わず「実施日程」と言うらしいです。ご教示いただいたN様、ありがとうございました!ただ「実施日程」だと伝わりにくそうなのであえて「スケジュール」でいかせてもらいますね~)

伊勢旅行スケジュール1日目

以下ではもう少し詳細に見ていくことにします

伊勢旅行1日目

先ほど画像でお見せしたスケジュール概要ですが、検索しやすいようテキストで改めて掲示してから旅行スケジュール詳細を記していきます。
(1日目の旅行スケジュール詳細まで飛びたい方はこちらのリンクをクリックしてください)

【伊勢旅行1日目】

6:05大阪難波駅賢島行特急出発
7:53伊勢市駅到着後、近鉄からJR伊勢市駅へ移動
8:15伊勢市駅JR参宮線鳥羽行出発
8:24二見浦駅到着
8:45夫婦岩夫婦岩・二見興玉神社到着
10:12夫婦岩東口バス停伊勢市駅前行出発(実際は数分遅延)
10:45伊勢市駅前バス停バスが予定より遅れて伊勢市へ到着
10:57伊勢神宮外宮伊勢神宮外宮参拝
11:55伊勢市駅賢島行特急出発
12:38賢島駅到着後、徒歩で志摩観光ホテルへ
13:00ラ・メール ザ クラシックホテル内レストランでランチ開始
14:20ラ・メール ザ クラシックランチ終了・ホテルチェックイン
14:55志摩観光ホテルホテルを出て徒歩で賢島駅へ
15:12賢島駅伊勢中川行出発
15:17鵜方駅観光案内所で横山VIEWタクシーチケット入手
15:25鵜方駅タクシーで横山展望台へ
15:35横山展望台横山展望台到着
16:10横山展望台タクシーで賢島駅へ
16:25賢島駅到着後、シャトルバスで志摩観光ホテルへ
16:30志摩観光ホテル1日目終了

1日目のメインイベントは伊勢神宮外宮参拝と志摩観光ホテルのフレンチレストラン ラ・メール ザ クラシックでのランチです。

伊勢旅行1日目スケジュール詳細

それでは伊勢旅行1日目の詳細なタイムスケジュールを見ていきましょう!

伊勢神宮参拝きっぷの引き換えでいきなりハプニング

大阪難波駅での詳細な動きは以下のような感じでした。

5:35 大阪難波駅到着
5:42 伊勢神宮参拝きっぷを乗車券等に引き換え
6:05 賢島行特急出発

初日の5:35頃、大阪難波駅に到着。

6:05大阪難波駅発の特急はすでに予約してありますが、難波駅で「伊勢神宮参拝きっぷ」を乗車券等に引き換える必要があります。

ここでいきなりハプニング

難波駅の西改札口のところにある特急券売り場で乗車券等に引き換えるつもりだったのですが、西改札の特急券売り場に着いたら、売り場が開いてない!(下調べでは5:30から開いてるはずでした)

西改札の執務室(?)の中にたまたまいらした駅員さんに「特急券売り場って開いてないんですか?」と尋ねたら「こっちの方はまだ開いてないんですよ~。東改札の方へ回ってください」と言われ、あわてて東改札口の方へ小走りに移動。

難波駅の西改札から東改札への移動時間がめっちゃかかったらどうしよう?と焦りまくり。
結局、5分ほどで到着したので遠くはなかったんですがハラハラしました。
心臓に悪かった~!

無事「伊勢神宮参拝きっぷ」を乗車券等に引き換え、特急にも余裕で間に合いました。

なお、特急券売り場では乗車券等の引き換えに結構時間がかかりました。
まず特急券売り場の駅員さんに「『伊勢神宮参拝きっぷ』の引き換えをお願いします」といって発券してもらうのですが、1人当たり6種類の乗車券等が発券されたのでそれが3人分。
合計で18枚の切符などが出てくるのを待たねばなりませんでした。
その上、各々のチケットについての説明もあったのでかなり時間を取ったというワケです。

コレ、当初の予定だと特急発車に間に合わず完全にアウトでしたね。

当初は難波駅に6:00少し前に到着し、切符を引き換えて6:05発の特急に乗る予定でした。
が、プランを立てるうちに「難波駅は不慣れだからもう少し余裕見た方がいいかも?」と思いなおし、1本早い電車に乗った結果、5:40頃には難波駅に到着していたんです。
予定を見直していてホントよかった~!

ハプニング発生の旅行スタートでしたが、ある意味ツイてました。
みなさんも旅の予定を立てる場合は時間に余裕を持ってくださいね!(予定たてずに行き当たりばったりも楽しいですが)

そんなこんなで、6:05 大阪難波駅発の近鉄特急賢島行に乗り、伊勢市駅まで移動しました。

乗った車両は近鉄のビスタカー(ビスタEX)。
初乗車です。
2階建てビスタカーの階下席を予約しておいたのですが、これが快適すぎてソファで寝っ転がったりしてました。
階下席はほぼ個室なので、寝っ転がっても誰にも迷惑かけないのがいいですね!

夫婦岩・めおと横丁・伊勢神宮外宮

夫婦岩・めおと横丁・伊勢神宮外宮でのタイムスケジュールは以下の通り。

7:53 伊勢市駅到着
8:15 発JR参宮線鳥羽行に乗り、二見浦駅へ
8:24 二見浦駅到着。二見興玉神社・夫婦岩・めおと横丁を巡る
10:12 夫婦岩東口発予定の伊勢市駅前行バスに乗車(数分遅れで出発)
10:45頃 伊勢市駅前バス停到着。伊勢市駅から賢島駅までの特急券を予約
10:57 徒歩8分ほどで伊勢神宮外宮へ到着
11:20 外宮参拝を終え、伊勢市駅へ戻る
11:55 伊勢市駅発賢島行特急に乗車

夫婦岩・めおと横丁・伊勢神宮外宮の詳細なレポは以下の記事にて!

夫婦岩が予想(もともとは景色とか興味ないたちです)に反してよかったです!

志摩観光ホテル ラ・メール ザ クラシックでランチ

伊勢神宮外宮を出た後、近鉄電車で賢島駅へ。

12:38 賢島駅到着。徒歩で志摩観光ホテルへ向かう
12:45 志摩観光ホテル到着。荷物を預け、レストランへ
13:00 志摩観光ホテルのフレンチレストラン ラ・メール ザ クラシックでランチ
14:20 ランチ終了・チェックイン

ラ・メール ザ クラシックのランチはめちゃくちゃおいしくて大満足。
次回志摩観光ホテルを訪問する際もこのコースにしたいくらいです。
ランチの詳細レポは以下の記事にありますのでぜひ見てみてください!

また、ホテルの部屋内のルームツアーなどは以下よりチェックしてくださいね。

横山展望台へ

ランチのあと、腹ごなしもかねて横山展望台へ行ってきました。

14:55 ホテルを出て賢島駅へ
15:12 近鉄 伊勢中川行に乗車し、鵜方へ
15:17 鵜方駅着。志摩市観光案内所へ立ち寄り、横山VIEWタクシーのチケットを入手
15:25 横山展望台へタクシーで移動。横山展望台を堪能
16:10 横山展望台からタクシーで賢島駅へ
16:25 賢島駅からホテルのシャトルバスで志摩観光ホテルへ戻る
17:40 ホテルラウンジでくつろいで英虞湾の夕日を眺める
1日目の全予定終了

横山展望台は、予定を立てた時点では「時間があって気が向いたら行こうかな」くらいの気持ちでしたが、行ってみたら「来てよかったー!」という絶景でした(しつこいですが、私は景色などに興味ないタイプ)。

横山展望台や横山VIEWタクシー(片道たったの500円!)についての詳細レポは以下よりどうぞ!

ホテルラウンジでの様子などもぜひチェック!

伊勢旅行2日目

次に伊勢旅行の2日目のスケジュール概要テキストバージョンを挙げておきます。
(2日目の旅行スケジュール詳細まで飛びたい方はこちらのリンクをクリックしてください)

【伊勢旅行2日目】

11:10五十鈴川駅到着後、内宮前行バスを待つ
11:30五十鈴川駅内宮前行臨時バス出発
11:40内宮前バス停内宮前到着・荷物を預け、おはらい町へ
11:50おはらい町・おかげ横丁おはらい町・おかげ横丁で食べ歩き
12:45伊勢神宮内宮伊勢神宮内宮参拝
14:30おはらい町・おかげ横丁おはらい町・おかげ横丁散策
15:30内宮前バス停伊勢市駅前行き臨時バス出発
16:00伊勢市駅駅到着
16:19伊勢市駅大阪上本町行急行出発
16:33松阪駅到着後、松阪まるよしへ
16:50松阪まるよし入店
18:30松阪まるよし会計後、松阪駅へ
18:58松阪駅大阪難波行特急出発
20:29大阪難波駅到着・全日程終了

2日目のメインイベントは伊勢神宮内宮参拝とおはらい町・おかげ横丁食べ歩きです。

伊勢旅行2日目スケジュール詳細

それでは伊勢旅行2日目の詳細なタイムスケジュールを見ていきましょう!

ホテル館内・庭園等散策

5:00 起床
5:30 ホテル館内・庭園等散歩
7:20 あらかじめ購入していた朝食を部屋で食べる
8:00 ラウンジでまったり
8:30 チェックアウト。荷物をフロントに預ける

朝早くに目覚めたのでゆっくりホテル館内や庭園などを散策しました。
いたるところでちょっとした発見があったりして結構楽しいので散歩はおすすめです!

「サミット記念写真スポット」も2か所あるので要チェックです!

館内見学ツアー

志摩観光ホテルへ来たなら、ぜひ参加したいのが館内見学ツアー。

8:50 志摩観光ホテル ザ・クラブ内サミットギャラリー集合
9:00 館内見学ツアースタート
9:40 館内見学ツアー終了

館内見学ツアーは毎日朝9:00から約40分間開催されています。

志摩観光ホテルの歴史や2016年の伊勢志摩サミットの裏話など、面白い話がたくさん聞けます!
お子様には向かないですが、高校生くらいからはかなり楽しめる内容だと思います。

「『館内見学ツアー』なんて不要だよ」と感じるあなたにこそ参加してほしいです。
「参加してよかった、志摩観光ホテルに宿泊してよかった~!」と思えること間違いなし!

「興味ないな」と思う方はぜひ以下の記事を読んでから参加するかしないか考えてみてください!

伊勢神宮内宮・おはらい町・おかげ横丁

志摩観光ホテルで館内見学ツアー終了後、ラウンジで少しゆっくししてからホテルをあとにし、伊勢神宮内宮・おはらい町・おかげ横丁方面へ足を運びました。

9:45 ラウンジ利用
10:15 シャトルバス乗車
10:17 賢島駅到着
10:30 名古屋行特急乗車 五十鈴川駅へ
11:10 五十鈴川駅到着
11:30 内宮前行臨時バス出発
11:40 内宮前バス停到着。荷物を預ける
11:50 おはらい町・おかげ横丁で食べ歩き
12:45 伊勢神宮内宮参拝
13:45 伊勢神宮内宮(参集殿)で休憩
14:30 おはらい町・おかげ横丁散策
15:10 お土産購入

伊勢神宮内宮と、おはらい町・おかげ横丁を巡ったときの様子は以下を参考にしてみてください。
食べたものについて3人のランキングも発表していますよ~!

15:30 伊勢市駅前行き臨時バス出発
16:00 伊勢市駅到着

伊勢神宮内宮・おはらい町・おかげ横丁をあとにしてバスで伊勢市駅へ戻ってきました。

松阪牛を食べに松阪まるよし鎌田本店へ

このあと松阪市で本場の松阪牛を食べる予定。
あらかじめ「松阪まるよし鎌田本店」を予約していました。
17:30予約でしたが、予定が思いのほか早く終わり早めにまるよしに着けそうだったので伊勢市駅でまるよしに連絡して17:00予約に変更。

16:19 伊勢市発大阪上本町行急行出発
16:33 松阪駅到着。徒歩でまるよしへ向かう
16:45 松阪まるよし鎌田本店到着。記念写真を撮ってから入店
17:10 食事開始
18:30 会計を済ませ、松阪駅へ

松阪牛をたっぷり堪能したときの様子は以下の記事に記しています。

せっかくの松阪牛。
あまり火を通さずに食べた方がよかったかも?

特急に乗り大阪難波へ

松阪まるよし鎌田本店をあとにして、あとはもう帰路へつくのみとなりました。

18:58 大阪難波行特急出発
20:29 大阪難波駅到着
全日程終了

最後に乗った特急は伊勢志摩ライナー
サロン席を予約していました。
サロン席自体は広々していて快適だったのですが、いかんせんお隣さんが…。
その時の様子は以下からご覧ください(と言ってもあえて読むほどのことではないのでスルーしてもOKです)。

全日程を終了したのち、ローカル路線に乗り換えて自宅最寄り駅へ到着。

帰宅後軽く荷物整理と洗濯・入浴を済ませぐっすり寝ましたとさ。
(おしまい)

最後まで読んでいただき、感謝です!

ぜひご意見・ご感想や質問等およせください。
必ず返信いたします!